はいどうも、俺僕です!
現在実況中のゲームについて…「Shenmue III(シェンムー3)攻略」の33回目の記事になります!
前回は鳥舞の街を去る前にやり残したことがないようにということで、買い物をしたりストリートファイトしたり電話したり色々しましたね(笑)
そしてその後貝老師の船に乗り、レンが助っ人として呼んでいた許さん、詩鈴、そして貝老師、レン、涼の5人で対岸の古城へ向けて出発しました!その続きからになります!いよいよ今作のストーリーも佳境です!!
ということで、早速古城を先へ進んでいきます。
すると、すぐ左側に古城当舗という質屋がありました。

こんな場所に質屋が!?
店の前を通りかかるとイベントになり、

こんな所に客なんか来ねえだろ(笑)(笑)(笑)
店主の来礼富から、赤蛇の連中に客から預かっていた質入れ品を3つ盗まれてしまったから取り返して欲しいと頼まれます。
これは位置付け的にはサブイベントのようですが、勝手にイベントとなり、更にこのイベントをこなすまで先に進めなくなるので実質的にはストーリーの展開上必ずやる必要があります。
ということでささっと済ましてしまいましょう。
盗品はすぐ近くの階段から上の階へ行くとあります。
因みに質屋を通り過ぎて更に奥へ進むと行き止まりとなり、

誰が利用するんだよ(笑)
無人の野菜販売所があり、食糧を購入することができます。
まぁぶっちゃけ既に食糧を十分に持っている場合は全くもって買う必要はないです。
では盗品探しに戻ります。上の階には棚の上に見るからに盗品っぽい物が大量に置かれており、これらを調べていくことになります。

盗品の山々
見つけ出す品は、紅玉の指輪、レトロカメラ、大皿の3つです。
そんなに調べられるポイントも多くないので、適当に片っ端から調べていけば簡単に見つけられます。
全て見つけ出した後質屋に戻って報告すると、

三 歩 蛇 ド リ ン ク
お礼として三歩蛇ドリンクをくれました。
明らかに救済措置ですね(笑)これも正直必要ありません(笑)
サブイベントを達成した後、再び上の階に上がり奥へ進んでいくと扉があり、上の隙間から中を覗くと、

ようやく見つけた
中には白鹿村の石彫り師の徐さんと、同じく石彫り師であり莎花(シェンファ)の育ての親である袁さんがいました。
そしてふと後ろに気配を感じ振り向くと、

ま た お 前 か
チャイが突然背後から襲いかかってきました。QTEです。
しつこ過ぎワロタ
そしてもはや噛ませ犬と化した元ラスボスのチャイをワンパンKOすると、

なんか都合良く鍵持ってて草

倒れ方で大草原不可避
チャイが鍵をぶら下げて持っていたので、その鍵を使って扉を開き、徐さんと袁さんを救出します。
後からやって来た貝老師に二人の護衛を頼み、涼はレンと共に先へ進んでいきます。
そして更に奥へ進んでいくと豪勢な扉があり、扉を開き中へ入っていくと、

色っぺえ女(鳥隼)
ん?

グッとくる姉ちゃん(麗峰)
デジャブ・・・
中には派手な格好をした妖艶な女性がソファに座っていました。そして視線に気づいたのか、こちらに話しかけてきます。

好きです(直球)

鏡を要求
そして鏡は持ってきたか?と聞かれます。
その顔をよく見て、涼はこの女性の正体が、

このダイナマイトセクシー美女の正体は…

面影ある?
鳥舞に来るときに涼と同じ船に乗ってきていたそしてクソガキにパンチラされた、
麗峰であることに気付きます。
いや、こんな胸大きくなかったやろwwwwwwww

美しい・・・

イメチェンしてもふつくしい・・・
涼が莎花(シェンファ)の居場所を尋ねると、SPにナイフを首筋に当てられた状態の莎花(シェンファ)が現れました。

囚われの莎花(シェンファ)
涼はこのままでは莎花(シェンファ)に危害が加わると見て、レンがダミーの鏡を出そうとするのを制止して、なんとあれだけ大事に守ってきた鳳凰鏡を、あっさりこの謎の女性に渡してしまいました。

鳳凰鏡が…
涼にとっては鏡よりも莎花(シェンファ)の命の方が大事だったということなんですかね…?
そして鳳凰鏡を渡したことで、莎花(シェンファ)は無事に解放されました。
さあ袁さんも救って目的も果たしたことだし帰ろう!!
…と思いきや、

いつの間に藍帝も鳥舞にいたの!?wwwww
なんと藍帝がこの奥の古城で待ち受けているらしく、涼はレンと二人で藍帝のいる古城へ行くことにします。

相棒と二人で古城へ!!!

いや待てなんかめっちゃ待ち受けてる奴いるwwwww
そしてここから、

シェンムー3版50人抜きバトル
シェンムー3版における50人抜きバトルのようなものが始まります。
正確な人数は数えてないので50人より多いのか少ないのか分かりませんが。
これはレンと一緒にひたすら古城へ向かって待ち構える雑魚敵を蹴散らしながら進むだけです。
シェンムー1の50人抜きバトルと違って途中で強めの中ボスが出てくることもないので、全く苦戦することなく進めるでしょう。
途中で何度かチェックポイント(休憩地点)があり、チェックポイントに入ると見張りとして残していた詩鈴と許さんが蚩尤門(or赤蛇?)の手下と戦っているシーンを見ることができます。
このシーンはかなり面白いので是非動画で見てください。完全ギャグです(笑)

構図がシュール過ぎて草

意味わからんくて草
そして更に古城の方へ進んでいくと、次は見覚えのある連中が待ち構えていました。

赤蛇の手下達!!
これまでに何度も鳥舞で戦ってきた、赤蛇の手下達です。ということはこの先に赤蛇のボスもいるようですね。
赤蛇の手下達も軽く一蹴すると、またチェックポイントになります。

藍帝はあそこに?!
古城が目前に迫りボス戦の予感がとてもするので、
とりあえず今回はストーリーのキリが良いのでここまでにしたいと思います!
そのまま記事も終わり…ではなくて今回はまだ続きがあって、
恐らくここまで読んでくださった方にはずっと疑問であった、今回の記事のタイトルの「麗峰の正体は鳥隼だった!?」の部分について触れたいと思います。
鳥隼って誰だよ!?と思うはずですよね。実は僕もストーリーで先ほど出てきた麗峰が何者なのか非常に興味を持ったので調べてみました。すると、本編では語られていない情報が発覚したので今回紹介します。
繰り返しになりますが、麗峰の正体は鳥隼です。麗峰が本名なのか偽名なのかは分かりません。
読みは「ちょうじゅん(Niao Sun)」と読みます。
鳥隼で検索すると、僅かながら情報が出てきます。
エロっ…
シェンムーシリーズの初期の頃から、キャラクターの構想はできていたようですね。
今作で初登場し、大幅にキャラクターデザインは一新されています。
鳥隼というのは、藍帝の所属している蚩尤門という、シェンムー1の頃から登場している中国の巨大闇組織の、蟷螂拳の使い手で南を司る四天王なのだそうです。
そう四天王なんです。
ていうことはめちゃめちゃ強いじゃん!!
(出典サイトURL:https://shenmueguide.xyz/chojun)
因みに実は藍帝も蚩尤門の四天王の一人でした(東担当)。
知らなかった…
ということは藍帝とは同じ四天王同士で同格の関係にあるはずですね。
さっき様って呼んでたような…
またシェンムー3発売前のインタビューでは、シェンムーシリーズの生みの親である鈴木裕氏が、
14) ダビッド : 開発の構成によって、シェンムーIIIでは4つのボスがいるということが分かってきました。つまりストーリーを短くして、四天王(らんてい、こうてい、えんてい、げんてい)を含めることにしましたか。
鈴木氏 : 一つだけのことを言います。四天王の藍帝(蒼龍) と炎帝(鳥隼)が出てきます。
出典サイトURL:https://teamyu.net/Shenmue.III?topic=331.0
とも語っていました。鳥隼は麗峰であり、炎帝という名前も持っているようですね。
そして藍帝も蒼龍という名前を持っているようです。
名前多くて紛らわしい!!
それにしても蚩尤門には四天王がいるということで、蚩尤門のトップは一体誰なんでしょうかね?
また四天王と聞くとこれを思い出します。

有名なやつw
恐らく四天王にも序列があると思うので、藍帝と炎帝(鳥隼)の力関係、そして残り二人のまだ登場していない四天王との力関係が非常に気になります。
更にその四天王を束ねるトップのボスもいるのでしょうか…?
蚩尤門はまだまだ謎大き組織ですね。
そういえば秀英さんの兄の紅紫明はどうなった?
因みにセクシーダイナマイトナイスバディ美女の鳥隼(麗峰、炎帝)ですが、
@FullReactiveEye 98cm. You do the math. #SaveShenmue #Shenmue3
— Yu Suzuki (@yu_suzuki_jp) 2015年7月11日
バストサイズは「98cm」だそうです。
つまり、、、
Iカップですね!!
はい(笑)
ということで、セクシーダイナマイト美女鳥隼(炎帝、麗峰)の今後の活躍(敵だけど)に注目が集まりますね!
それでは次回もお楽しみに!!
ふぅ・・・