はいどうも俺僕です!生放送でライブ配信しているゲームについて…「BIOHAZARD RESISTANCE(バイオハザードレジスタンス)」の2回目の記事です!
前回簡単なゲーム紹介を行ったので、今回はもっと踏み込んだ内容の「キャラ性能とおすすめキャラ紹介」について書いていきます!
サバイバーのキャラ性能とおすすめキャラ紹介
まずはサバイバーから紹介していきます。
前回言った通りサバイバーは、
・サミュエル・ジョーダン
・ジャニアリー・ヴァン・サント
・ヴァレリー・ハーモン
・タイローン・ヘンリー
・ベッカ・ウーレット
・マーティン・サンドイッチ
の6人となっています。
それに4月17日の第一弾無料アップデートで追加された新サバイバー「ジル・バレンタイン」を合わせて、
現在は7人となっています。
サバイバーにはそれぞれアタッカーかサポートの2種類の役割と、フィーバースキル、パーソナルスキル、パッシブスキルの3つの固有スキルがあります。
フィーバースキルとパーソナルスキルは、任意のタイミングで発動できる必殺技みたいな物で、
パッシブスキルは所持しているだけで効果が発揮されるステータス強化みたいな物です。
それでは1人ずつキャラ毎の性能を見ていきましょう。
尚今回はあえてジルの紹介は別記事で行うことにします。
まずは喧嘩番長サミュエルです。
名前:サミュエル・ジョーダン
年齢:21歳
職業:プロボクサー
役割:アタッカー/近接
フィーバースキル:鋼の拳
パーソナルスキル:ダッシュパンチ
パッシブスキル:格闘家、アドレナリン
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「鉄の拳」は、クリーチャーに対してボクシング仕込みのワンツー攻撃を繰り出せます。ただし、このスキルの発動中は素手による攻撃しかできなくなります。クールダウンは120秒で、効果発動中は体にオーラのような物が纏わり付きます。
「ダッシュパンチ」は、付近にいるクリーチャーにダッシュしてパンチを繰り出せます。スキル使用後にR2を連打することで連続パンチを繰り出せます。クールダウンは2秒となっており、ほぼほぼ無尽蔵に繰り出せると思って間違いないです。
「格闘家」は、ボクシングのトレーニングにより近接格闘スキルが大幅に高まるというものです。
「アドレナリン」は、アドレナリンによってフィーバースキルを通常よりも早く使用できるようになります。
サミュエルは典型的な武闘派タイプです。
スキルを見ればわかる通り素手(パンチ)による格闘戦に特化したキャラなので、
ひたすらゾンビをタコ殴りしましょう。
スキル(装備)がまだ整ってない時は逆にボコボコにされるので、レベルを上げて強力なスキルを開放するまでは苦戦必至です。
???「勿論俺らは抵抗するで?拳で!!!」
上級者向けサバイバーだと思います。
次は1月ジャニアリーです。
名前:ジャニアリー・ヴァン・サント
年齢:21歳
職業:ハッカー
役割:アタッカー/ハッキング
フィーバースキル:EMP
パーソナルスキル:オーバーロード
パッシブスキル:放電弾、サイバーマンデー
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「EMP」は、15秒間マスターマインドのスキルコストを大幅に上昇させます。クールダウンが180秒掛かります。
「オーバーロード」は、干渉装置を使って監視カメラを無効化し、マスターマインドの行動を妨害できます。クールダウンが60秒掛かります。
「放電弾」は、放電弾を使用して、監視カメラに大きなダメージを与えることができます。
「サイバーマンデー」は、武器ボックスをハッキングし、在庫数と価格を改ざんできます。
ジャニアリーは、ハッキングによってマスターマインドの行動を大きく妨害できる能力を持っています。
対ゾンビというよりは、対マスターマインドを想定した能力ですね。
その為マスターマインド側からするとジャニアリーの存在は厄介この上ないことでしょう。
特にスペンサーの場合は監視カメラを主体とした行動になってくるので、
スペンサーキラーとなるサバイバーでもあります。
上級者向けサバイバーだと思います。
次はリケ女ヴァレリーです。
名前:ヴァレリー・ハーモン
年齢:23歳
職業:大学院生
役割:サポート/回復
フィーバースキル:スプレーヒーリング
パーソナルスキル:生存本能
パッシブスキル:生化学知識、危険物知識
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「スプレーヒーリング」は、効果時間限定の救急スプレーで付近の仲間を治癒したり、強化を与えることができます。クールダウンが150秒掛かります。
「生存本能」は、仲間が見つけやすいよう、近くにあるアイテムや重要なオブジェクト、脅威を強調表示することができます。クールダウンが30秒掛かります。
「生化学知識」は、ユニークなスキルによりチームにアドバンテージをもたらします。
「危険物知識」は、爆発系武器が使いやすくなります。
ヴァレリーは典型的な回復特化のサポート型のサバイバーです。デドバでいうクローデッドポジションですね。
スプレーヒーリングを使うタイミングは皆が揃っているタイミングが良いので、
扉の前に集結する時やアイテムボックスを漁っている時がベストだと思います。
とにかく仲間をサポートしまくることが求められます。
戦場のナイチンゲールとなりましょう。
初心者向けサバイバーだと思います。
次はオバマタイローンです。
名前:タイローン・ヘンリー
年齢:25歳
職業:大統領消防士
役割:タンク/アタッカー
フィーバースキル:サバイバルエール
パーソナルスキル:突き蹴り
パッシブスキル:消防士の心得、ストイック
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「サバイバルエール」は、仲間の士気を上げて一定時間受けるダメージを軽減します。クールダウンは120秒掛かります。
「突き蹴り」は、強力なキックで目の前のクリーチャーを攻撃できます。クールダウンは9秒掛かります。
「消防士の心得」は、消防士としての経験により、あらゆる状況下でも有利に立ち回ることができます。
「ストイック」は、鍛え抜かれた肉体は、あらゆる危機を乗り越える武器となります。
サミュエルと似た武闘派タイプの格闘特化型のサバイバーです。
サミュエルが攻めならタイローンは守りといったところでしょうか。
突き蹴りは要所で使うとかなり強力な技で、例えばタイラントやウィリアムバーキン等の強力なB.O.W.相手には重宝します。
味方がゾンビから掴みかかられている時に使うとすぐに助けられるので便利です。
マスターマインドからするとうざったい存在ですね。
中級者向けサバイバーだと思います。
次はセレーナゴメスベッカです。
名前:ベッカ・ウーレット
年齢:22歳
職業:自然保護官
役割:アタッカー/射撃
フィーバースキル:射撃の嵐
パーソナルスキル:射撃体勢
パッシブスキル:ブルズアイ、ラッキードロップ
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「射撃の嵐」は、一定時間ベッカの弾薬が無限になります。クール時間は150秒掛かります。
「射撃体勢」は、狙いを定めてる体勢を取ることで、銃器の性能を大幅に高めることができます。
「ブルズアイ」は、クリーチャーの弱点を巧みに狙い、クリティカル発生率を大幅に高めることができます。
「ラッキードロップ」は、銃器で倒したクリーチャーが弾薬をドロップできます。
ベッカは典型的な射撃特化型のサバイバーです。
なんで自然保護官が銃器の扱い手慣れてるんだ
ただ闇雲に撃ちまくるのではなく、狙いを定めた方が効果があります。
狙いを定めるというのは、銃を構えると的(レティクル)が表示されますが、構えたままでいると徐々にレティクルが縮小していきます。
この状態で急所を狙うとよりクリティカルヒットしやすくなります。
当然レティクルが縮小した方が当てにくくなるので、エイムが得意な人向けと言えるでしょう。
中級者向けサバイバーだと思います。
次はサンドウィッチマーティンです。
名前:マーティン・サンドイッチ
年齢:19歳
職業:メカニック
役割:サポート/トラップ
フィーバースキル:フラッシュバン
パーソナルスキル:即席地雷
パッシブスキル:DIY技術、爆発物処理班
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「フラッシュバン」は、強烈な光で付近のクリーチャーを妨害し、一時的に行動不能にできます。クールダウンが120秒掛かります。
「即席地雷」は、即席地雷を配置して付近のクリーチャーを妨害できます。クールダウンには45秒掛かります。
「DIY技術」は、身の回りにある日用品を使って道具を改造できます。
「爆発物処理班」は、爆発物の知識に精通しており、トラップの解体や改造の方法を熟知しています。
マーティンは、かなりトリッキーなサバイバーです。
フラッシュバンは閃光弾とほぼ同じ効果で、タイローンと同じく強力なB.O.W.相手には非常に重宝します。
その為マスターマインドのヘイトをかなり溜めやすいです。
またマーティンは唯一ステージに仕掛けられたトラップを破壊せずに解除できるサバイバーなので、
罠を見つけたら積極的に解除していきましょう。
中級者向けサバイバーだと思います。
キャラ毎の性能については以上になります(ジルについては別記事で)。
ではおすすめのサバイバーは誰なのかというと、個人的にはヴァレリーがオススメです。
というのも、このゲームはサバイバーの場合脱出が目的ではありますが、
同時に死なないように生き延びることも重要となるので、ヴァレリーの回復スキルはとても重宝します。
またサーチしてアイテムの位置も把握できるようになるので、より素早く目的達成できるようになります。
味方から感謝されることは間違いないので、特に初心者にはヴァレリーをオススメします。
マスターマインドのキャラ性能とおすすめキャラ紹介
次にマスターマインドを紹介していきます。
前回言った通りマスターマインドは、
・アネット・バーキン
・ダニエル・ファブロン
・アレックス・ウェスカー
・オズウェル・E・スペンサー
の4人となっています。
因みに5月のアップデートでは、
新マスターマインドとして「ニコライ・ジノビエフ」が追加予定となっています。
マスターマインドにはアルティメットスキル、パッシブスキルの2つの固有スキルがあります。
アルティメットスキルは、時間等でゲージが溜まることで使用できる切り札みたいな物で、タイラント等の強力なB.O.W.を召喚できます。
これは永続ではなく制限時間があります。
パッシブスキルは、所持しているだけで効果が発揮されるステータス強化みたいな物です。
それでは1人ずつキャラ毎の性能を見ていきましょう。
まずはメンヘラアネットです。
名前:アネット・バーキン
職業:アンブレラ社の優秀な研究員
アルティメットスキル:G-バーキン
パッシブスキル:、
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「G-バーキン」は、アネット・バーキンの夫であるウィリアム・バーキン(G-バーキン)を召喚できます。
G-バーキンを操作する際は、「殴打」「猛打」「虐殺」「凶暴化」の4つのアクションが使えて、
殴打と猛打は普通に殴り攻撃で、虐殺は一撃必殺の捕縛攻撃です。凶暴化は自分を強化できます。
制限時間が無くなる前にスレイブ化を止めると、次の再出撃可能となるクールタイムが短くなります。
「突然変異」は、アネットの研究データにより、クリーチャー強化の効果が上昇します。
「ゾンビの審判日」は、生化学の知識を駆使してクリーチャーをさらに強くします。
アネットは、クリーチャーの強化に特化したマスターマインドです。
その為、どんどんゾンビを生み出していって、強化弾等でゾンビを強化していく立ち回りが良いと思います。
G-バーキンは動きがタイラントと比べると遅いので、サバイバーに走って逃げられないように気をつけたいです。
もし無駄足となった場合は即座にスレイブ化を止めて、次のチャンスを待ちましょう。
G-バーキンは攻撃のリーチはかなり長いので、例えば脱出ゲートの中にいるサバイバーにさえ攻撃が届きます。
一撃必殺の虐殺をガンガンしてっても良いでしょう。
中級者向けのマスターマインドだと思います。
次はタモリダニエルです。
名前:ダニエル・ファブロン
職業:スペンサー卿に雇われたフィクサー
アルティメットスキル:タイラント
パッシブスキル:嗜血、人形使い
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「タイラント」は、そのまんまタイラントを召喚できます。
タイラントを操作する際は、「防御」「フック」「突進」「アイアンクロー」「追跡」のアクションを行えます。
防御はサバイバーの攻撃をガードすることでひるみをなくせます。
フックはパンチ攻撃で突進はタックル攻撃です。
アイアンクローは一撃必殺の捕縛攻撃で、追跡はサバイバーの位置をサーチできます。
「嗜血」は、ダニエルはクリーチャーを巧みに操って攻撃します。
「人形使い」は、ダニエルは高度なスキルを活かし、スレイブ化しているクリーチャーを強化できます。
ダニエルはアネットのランクを5にすることで解禁されます。スレイブ化・強化に優れたマスターマインドです。
スレイブ化して攻撃すると、自分の能力が上がっていったりします。
その為ガンガンスレイブ化してサバイバーに襲いかかっていきましょう。
タイラントを使う時も同様で、タイラントは白兵戦最強B.O.W.なので、
サバイバーを容易く殲滅できます。
メインとなるフック攻撃をするだけでガンガン体力を削れますし、逃げられても突進をすれば距離を詰められます。
初心者向けのマスターマインドだと思います。
次はけみおアレックスです。
名前:アレックス・ウェスカー
職業:死の実験の立案者
アルティメットスキル:B.O.W.ヤテベオ
パッシブスキル:バイオハザード、潜む罠
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「B.O.W.ヤテベオ」は、そのまんまB.O.W.を召喚できます。因みに今作がシリーズ初登場となる新種のB.O.W.です。
ヤテベオを操作する際は、「触手ツル」、「自爆」、「擬態」、「食い尽くす」、「粘液」のアクションを行えます。
ヤテベオはG-バーキンやタイラントと違い、自由に動くことができず召喚した場所に固定されることになります。
その為特に出現ポイントが重要となります。
動けない代わりに、逆に言えば障害物として通せんぼもできるので、
サバイバーからすると非常に厄介な存在にもなりえます。
触手ツルは遠くのサバイバーに攻撃して、自爆は近くのサバイバーを巻き込んで自爆攻撃をします。
擬態はスレイブ化を止めることでヤテベオを召喚したまま一時的に離れることができます。
食い尽くすは一撃必殺の捕縛攻撃で、粘液はサバイバーの動きを鈍足にします。
「バイオハザード」は、研究データをもとに、さらに強力なウィルスを作り出します。
「潜む罠」は、戦略家のアレックスは真っ向からの戦闘よりもトラップを駆使した戦術を好みます。
アレックスはダニエルのランクが5になることで解禁されます。感染、トラップに特化したマスターマインドです。
サバイバーは感染すると各種行動にラグが発生して遅くなります。
感染ゾンビを召喚してサバイバーと戦わせることでサバイバーをどんどん感染させて遅延させるのが主な立ち回りとなります。
感染を治すにはブルーハーブを使うしかないものの、ブルーハーブには限りがあるので、
ブルーハーブが無くなるとサバイバーはかなり辛くなります。
またヤテベオも使い所によってはサバイバーに大損害を与えられます。
ただしその代わり操作は結構難しいので、慣れていくのが重要です。
中級者向けマスターマインドだと思います。
次は老害スペンサーです。
名前:オズウェル・E・スペンサー
職業:アンブレラ社の総帥
アルティメットスキル:分解フィールド
パッシブスキル:アンブレラの技術、バイオ活性化
それぞれのスキルの効果を見ていくと、
「分解フィールド」は、分解フィールドを任意の地点に展開します。サバイバーは分解フィールドを通過すると大ダメージを受けます。
分解フィールドって何?という感じだと思いますが、なんかよくわからん光る壁のことです。
なんだそりゃ(笑)
これはB.O.W.ではないので操作はできません。
一度展開したら一定時間後に自動で消滅します。
「アンブレラの技術」は、スペンサーは極秘の高度技術により作成された機器で実験を行います。
「バイオ活性化」は、実験設備に変更を加えてアドバンテージを得ます。
スペンサーは、アレックスのランクが5になることで解禁されます。銃器での攻撃が強いマスターマインドです。
銃器というのは監視カメラに装備する銃器(マシンガン等)です。
その為、ゾンビをスレイブ化してサバイバーに攻撃するというよりは、
監視カメラからサバイバーを遠隔で攻撃するのが主体になります。
またスペンサーはドアをロックしたり電気を消したりする等の妨害を行うと能力が向上します。
なので積極的にドアのロック等の妨害行動を行っていきましょう。
分解フィールドもヤテベオと同じく使い所を見極めれば、一瞬でサバイバーを葬れるという凶悪な性能を誇るので、
これも使いならすのに練習が必要になってくると思います。
他のマスターマインドとは立ち回りが全然異なってくるので、上級者向けマスターマインドだと思います。
キャラ毎の性能については以上になります。
おすすめのマスターマインドとしては、個人的にはダニエルがオススメです。
シンプルにゾンビを出現させてスレイブ化してサバイバーを攻撃していけば良いだけですからね。
ただそれだと初心者狩りはできても対策された上級者相手だとなかなか難しくなってくると思うので、
ワンランク上のマスターマインドを目指すならアレックスやスペンサーを練習するのもありだと思います。
さぁサバイバーとマスターマインドの性能とオススメキャラの紹介を行いましたが、いかがでしょうか?
サバイバーもマスターマインドもキャラ毎に性能が全然異なるので、なかなか奥が深いゲームと言えますよね。
一番は自分のプレースタイルに合ったキャラクターを見つけるのが良いと思います。
また、まずは優先的に一つのキャラクターのランクを上げるのが良いと思います。
ランクが一定以上になれば、初期装備よりも更に強力なスキルが手に入りますが、
初期装備だけだとなかなか勝てないこともあると思うので、まずはランク上げも頑張りましょう。
それでは今回はここまでにしたいと思います!
また別の記事でお会いしましょう!バイバイ!!